PCの設定

今日は、会社から帰った後、元のバイト先の社員からPCの設定をしてほしいとメールがあったので行ってきました。まぁ、初めは適当に設定するだけだろうと思っていたのですが、まずPCが立ち上がらない。正確に言うとログインしてWindowsが開くときにキーボードもマウスの処理も受け付けなくなって固まるという症状でした。とりあえずセーフモードで立ち上げて復元ポイントまで戻してみたのですが、同じ症状。らちがあかないと思ったので、OSを再インストールしなおそうとCDを入れようとしました。でもCDがない。どうやら最近のPCにはwindowsのCDは付いていないようです。でも、代わりにHDD領域にリカバリー領域があってそこから復元できる模様。やりかたは立ち上げるときにF11キーを押す。っで、OSインストールしなおして役目が終わりかと思ったら、どうやら次はインターネットの設定をしてほしいとのこと。とりあえずADSLのモデム(?)がきててつなぐまではしたけどつながらないとのこと。で、つなげようといろいろしてたら壊れたとのことでした。仕方がないので説明書よみながら設定。まぁ、その前に一応Virus対策ソフト(ノートン)を買っていたので、それを入れました。っで、設定完了してブラウザを立ち上げてもつながらない。とりあえずモデムはしっかり動いてるし、そこまでのリンクも確立している模様。これはノートンガあやしいと思い、とりあえずFWを素通しに設定してみるとつながった。これだからノートンはとか思いながら設定してました。そして、その人はインターネット初めてでPCも初心者に近いといういまどき珍しい人なので、説明に苦労しました。リンクとかクリックとか言っても通じない。ヤフーに全部のサイト(この言葉も知らなかった)があると思っていたみたいですし。ほんと今日は疲れました。