渋滞・渋滞・大渋滞

今日は卒業式でした。定期が切れてるので車で出発。友人と学校で9時に待ち合わせになったので、前に書いた時間と違い6時に家を出発。行きは何事もなく学校につきました。卒業式も第2校歌はJPOP系なのを除き特に問題なく終わり、証書系をもらって(なぜか中には第2校歌のCD+が、しかもビデオクリップつき)研究室でだらだら。で、帰り道。学校を16時に出発。2人目の友人と別れたところまでは多少混雑しているところもあったが問題なく進んんだのですが、そこから、家まで1時間のところが2時間かかりました。なぜかずっと渋滞。ただ混雑する時間なのは分かるのですが、車がなかなか進まない。じりじり進むところも多少あるのですが、ほとんど止まりっぱなし。信号が3回変るのとかざらにありました。っで結局家に着いたのは20時。ひさしぶりに4時間運転しました。やっぱり渋滞は嫌いだ・・・。